わくどきパパの 子育て西遊記

パパ目線で綴る 子育てと日々の生活の冒険記

「便利」は私たちの生活を豊かにしたか

最近、オムツ替えでおしりを拭くとめっちゃ泣かれます、桃山です。

冷たいんでしょうね、おしりふきヒーター買おうかな。

 

最近、低温調理器が欲しくて仕方ないです。これで簡単には作れないような

激うまローストビーフが作りたい✨

キッチン家電のイメージ

みなさん、低温調理器ってご存知ですか?

鍋に取り付けて、電気で加熱するんですが温度計とセットになってて、

湯温を適正にコントロールできるという代物。

何度で調理するかによって、タンパク質の固まり方や細胞への水分のキープの仕方が変わるので、温度管理を管理することによってウマーな料理を作ることができるのです。

 

料理大好き桃山です。うまい料理を作れるキッチン道具大好き。

中華鍋でチャーハン作りたいタイプ。

当時、来たる結婚生活に備えて、無水鍋(staub)買ってシーズニング(油慣らし)をして新居に持込みましたよ。

結果…3年以上が経ちましたが一度も使っていませんね(汗)

 

 

理由は嫁ちゃんとモメたから。

僕にいろいろ作られるとそれ以上のものを求められているようでプレッシャーなんだそうな。

そんなわけで我が家には2.4万円の高級鍋が使われぬまま眠っている。

 

嫁はそんな僕とは180度反対タイプ。

パスタとかレンジで茹でちゃう系。

冷食チャーハンとか最近は結構おいしいよとか言っちゃう系。

レシピは100%クックパッドからチョイス!

 

最初は死にそうでしたね…

もう今は諦めたというか…慣れって怖いですね。

でもブヨったパスタに市販ソースをかけただけの「ナポリタン」はやっぱり嫌ですねぇ

…泣ける。

 

最近はヘルシオホットクックとか、スマホとも連携しながら

放っておくだけクッキングみたいな調理器具も随分増えてきましたよね。

料理の先生、商売あがったりだなーと思う。

乾燥機付きドラム洗濯機とか、自動掃除機とか随分お求めやすくなってます。

 

 

でも、ですよ

 

それで時間ができて、家族が幸せになってる感じはあんまりしないんですよ。

オレだけ??

家事が時短になって、夫婦の会話が増えたんだろうか。

家族でどこかに出かける機会が増えたんだろうか。

家事をしない分 共働きで残業が増えたり(一方、時給は安くて意外と生活は楽になってなくて)

テレビぼーっと見てるうちに通販で要らないもの買って搾取されたり

はたまたSNS見てるうちに元彼(彼女)と繋がって浮気に発展したり。。。

時短して、人間が空っぽになっていくばっかりな気がするんですが

 

これ、悲観ですかね。。。

 

日本特有のことなのかなあ。

海外にいた時は確かにみんなもっと幸せそうだった。パワーあった。

日本人の幸福度って、先進国最低なんですよ?

こんなに、食べ物もモノもあふれているのに。信じられますか?

夕飯にコンビニのハンバーグ弁当を食べて、夏休みが終わって明日から学校行きたくないなって理由で自殺する子どもたちがたくさんいる国が日本。

何か空虚に支配されている感覚。

 

便利になったが故、個々人がその便利さをどのように使うかと

何を持って豊かさを作っていくかを真剣に考えないと、みんな後戻りできなくなるし

どんどん壊れた家庭も増えていくんじゃないかなーって。

子どもを持った今、そんな負のエネルギーの中にいるのが怖くて、

これから必死に息子氏に生きがいを持って、幸せを見つける力をつけていかなくてはいけないと思うとすごく武者ぶるいがします。

 

なんかちょっと理屈っぽくなってしまいましたが。

腹にたまった宅配ピザが胸焼けを起こして仕方ないのでそろそろ寝ます。

 

お休みなさい。