わくどきパパの 子育て西遊記

パパ目線で綴る 子育てと日々の生活の冒険記

まだビニール袋に入れて臭ってるの?使用済みオムツはBOSに入れろ!

こんばんは。

ストレス度テスト999京999兆999億%の男、桃山です。

いや、ストレスともう少しうまく付き合ってると思ってましたが…死にたい。

 

ところで、使用済みオムツって臭くないですか?

おしっこだけならまだしも、ちーうん が入ると桃山はもう耐えられんぬ。

これからの季節は多少気にならなくなりますが、夏場は死亡した皆さんも多いのでは。

 

 そこで今日は桃山が使用しているオムツ袋をご紹介したいと思います。

 

まず広ーいお家、おトイレを持っているご家庭はそもそもオムツ用のゴミ箱を

トイレに置くことをオススメします!それだけで日常生活の多くの時間で

臭さを感じずに済みますからね。

ちなみに桃山家のトイレはノーマルアパートの1畳くらいしかない激セマトイレですのでゴミ箱はリビングに置いておりますよ。

 

リビングに置くメリット:

なにはともあれ、オムツ替えの時に捨てるのが楽。オムツ替えでドラマの大事なシーンを見逃さずに済む。

子育てにおいては何気に「一瞬目を離したスキに」子供がやらかしてしまうことが多いのであります。

よって、リビングに息子ちゃんがいる時は極力リビングで完結できるのが吉。

 

リビングに置くデメリット:

これの最大はやはり臭いことでしょうね、そしてオムツ替えって結構頻繁に発生するので、週2回の可燃ゴミの日までには相当溜まってしまいます。なんなら、その他のゴミより何よりオムツゴミが多い。新婚時代の気合を入れて買った高級ソファーの横に

巨大オムツゴミ箱は鎮座しております。

息子氏がベビーガードを乗り越えたアカツキには盛大にオムツをぶちまける可能性アリ

 

息子氏が冬に生まれたこともあって、桃山家では最初の頃あまりニオイ対策は徹底しなくても問題なかったです。

スーパーの透明なビニール袋に入れておけばいい感じ。

あ、スーパーのビニール袋が無限に取れる仕組みになっているのはオムツを入れて捨てるためか!と息子ちゃんが生まれてしばらくの頃は思ったものです。

だんだん、おしっこの量も増え、少しニオイが気になってきたので、その次は新聞に包んでビニール袋に入れるようになりました。

多少は良くなったかな、という感覚。それより新聞に包むことによってゴミ袋がソッコー満帆になるおぞましさの方が大きかった印象。

 

新聞は早々にあきらめ、次に試したのは消臭スプレー

いわゆる「ファブ●ーズ」的なものです。

これは…衣類用ですね!

効くには効きますが、同じ香りを衣類にも使用する訳でして、

日常服に使用される方はあまりオススメ致しません。服が香るたびにいろんなものがフラッシュバックしてまいります。。

 

まあ、ここまでやってそろそろ自分でできる工夫には限界を感じました。

季節は徐々に初夏へ。いつの間にか生ゴミかそれともオムツかというくらいオムツ達が本領を発揮するようになってきました。

「金を投入するしかあるまい」

 

嫁ちゃんの的確な指摘により、薬局でオムツ用の袋を買うことに。

最初に試したのはこれ

有名メーカー品ですね。ラインナップの中ではほどほどにお手頃価格、かなと。

3層ビニルで臭いを遮断するという機構のようです。

感想は…

 

 

結構臭い漏れるー。。です。

我が家も息子氏のウンチは想定よりも強力だったようです。

 

ところで、上記商品を購入する前に100均でもビニール袋を購入して試してみました。

結果は、スーパーの袋よりも臭い増します!!

 

素人にはオススメできない。な。

 

 

ここまでの反省を踏まえ、現在使用しているのはこちら

Image result for オムツ袋

はい、きた。最強おむつが臭わない袋。

ランキング1位は伊達じゃない!

ちょっとお高いですが、お値段以上は桃山保証します。

 

この商品をBOSという素材を使用しており、圧倒的な防臭力です。

オムツを入れて食卓に置いて白飯食えます。

それくらい臭わない。

たかが袋でこんなに差がつくかと思いましたが使ってみてその凄さがわかりました。

 

この袋、もう一つの良い点として、他のオムツ袋に比べてサイズ展開が豊富ということもあります。SS~Mまであるのかな?また容量も10~200枚まであります。

桃山はSサイズを使用しています。

 

おそらく、1つの袋にいくつかのオムツを入れることも考えると思うのですが、

Mサイズだと1つの袋にたくさん入りすぎていちいちゴミ箱から取り出して、新しい使用済みオムツを入れて、また口をねじって、ゴミ箱に入れてという作業が面倒でした。

それがMサイズだとゴミ箱から出す時に一緒に出てくるオムツがたくさんになります。

Sくらいが適当だと感じました。Sサイズでも3〜4つ程度のオムツは収納可能です。

また、外出時でも3〜4つであれば一日の外出に使用するオムツに合致するので

家に帰ってきたらそのままポイとできます。

 

そんなわけで最近やたら乱立する中身の同じまとめサイトなぞ

ほとんど見ない桃山ですが、今回は驚異の防臭力に脱帽しましたので記事にしました。

 

 

番外編:

ちなみにどうしてもオムツ袋にお金を払いたくない方は

「パンの袋」に入れることをオススメします。

パンは水分が逃げたり、周りの臭いを吸着したり結構デリケートですので、

パンの袋は臭いや水分の遮断という意味ではかなり高クオリティで製造されているそうです。桃山家ではパンの袋は生ゴミ収納に活用されています。

 

番外編2:

大きな冷凍庫をお持ちの方はオムツを適当な袋に入れて、冷凍して置くのも手。

ゴミの日に収集袋に入れて、出せば臭いはほぼ皆無です。

ちなみに桃山家では、夏場に生ゴミが大量に出た時は冷凍してからポイしています。

 

 

というわけで、なんだか長い内容になってしましましたが、

BOSのオムツ袋は本当にオススメだよ、ということで記事にしました。

 

お付き合いありがとうございました。

おやすみなさい。