わくどきパパの 子育て西遊記

パパ目線で綴る 子育てと日々の生活の冒険記

あれ、これってうつなのかな。

こんばんみ。桃山です。

 

眠れないのに引き続き、この頃は話したことをマジで覚えていないことが増えてきました…つかれてんのかな。

 

今日の息子氏はハゲしくゲリでした。穴が真っ赤です。

ケツカッチン。

 

今日のネタはまぁ、某「ツレがうつになりまして」のドラマよろしく

あれ、メンタルになりまして、だっけ?

精神疾患についてでございます。

 

うすうす気づいてはおったのですが

Image result for うすうす

ねむれないとか、

イライラが止まらないってのは通常健康な状態の人ではあまりないですよね。

 

そのほかにも、好きだった趣味をしたいと感じないとか

いろいろ症状を友人に説明してみると

「症状的にはうつと診断されてもおかしくない」だそうですImage result for ガクブル

 

あー。やっぱり?

なんとなーく、病院行った方がいいかなーとは自分でも思ってた。

ウツって、メンタルが弱い人がなるやつやろ?て思ってたわけじゃないけど

自分がなるってのはやっぱりどうしても受け入れたくなかった。

 

でもその友人も過去にいろいろ大変なことがあって、

仕事をお休みしていた時期があったらしい。

だからと言って桃山から見ても、彼が怠けているとかメンタル弱いとか思っていたわけでもない。でも自分だけはならないというような変な気負いがあったような気がして言える。

 

桃山自身はどちらかというと、自分で言うのもどうかと思うが

真面目で、会社で設定された年度目標をなんとか達成しようとするタイプ。

夏休みの宿題は8月31日に残さないタイプ。

だれかが困っていたら黙ってサポートしちゃうタイプ。

だから自分をしっかりコントロールしてしまう。

 

でもその友人曰く、そう言う人ほど鬱になりやすいそうだよ。

 

 

 

まあ、

そうかもね

 

言われて、桃山は何一つ否定できなかったよ。

 

 

 

もうね、はっきり言っていいかな。

 

 

友人に言われるまで、気づいてもいなかったけど、

正直、もう疲れたんすよ、という感情でいっぱい。

 

人はね、全力で対処しないといけない問題は

1つずつしか対応できないんですよ。

朝から晩まで会社の重責を追いつつさばいてるのに、嫁がしょーもないとか

子供が体調悪いとか同時に対応しきれないんすよ。

サザエさんだって3本立てだからどれも面白いんであって、

3本同時に放映してたら、どれが面白いのか分からんだろーが。

 

キャパオーバーってこういうことを言うんだね。とようやく理解できました。

家族の支えって大切って思ったけど、結婚して家族に足掬われて

ジ・エンドの可能性出てきたかな。会社いけなくなったらどうしよう。

会社と家族どっちかを選択できるのかな。

 

子育て日記が闘病日記になりそうですが。

世の頑張っているお父さんお母さん

こういうふうにならんように

Image result for ちゃんかわいきをつけなはれや!!

 

 

※うすうすってあんなにパッケージがゴージャスになってるとしらなんだ。。。