わくどきパパの 子育て西遊記

パパ目線で綴る 子育てと日々の生活の冒険記

こもりうたってよぉ〜

Image result for 子守唄

 

こんばんは。昨日かけるだけナポリタンまじ勘弁と綴ったら、

今日嫁ちゃんが購入しておりました。ジーザス!

 

 

この頃ちょっと子どもが大きくなってきて、眠さが募るとぐっと寝てくれるようになってきました。

今日なんてリビングでいきなり寝だして…初めてのことだったので「成長したなぁ」と泣きかけて(笑)

 

さて、みなさん寝かしつける時、子守唄かけてますか?

桃山の場合、新生児期にハイローチェアを使って寝かしつけをしていたのが最初でしたね。

それに子守唄機能がついてて。

結構、落ち着ける感じの曲が流れるんです。

個人的には、賛美歌と大きな古時計が好きだったなぁ。

 

キリスト教でもないのに賛美歌は常時口ずさむようになっちゃいました。

夕方の散歩の時とか、もう必殺で寝る。

 

ハイローチェアって、まぁハイハイとかするようになるともう要らないので

今は使ってないんですが、そうすると一緒に子守唄も流せなくなっちゃうのでなんか寂しくて。

 

桃山自身が結構音楽が持つ力の大きさを信じているというか

音楽が好きなんですよね。だから息子氏にも好きになってほしい。

音楽一つで元気が出るというのは本当だと思う。

 

結論、子守唄はそれを聞かせる親が好きな曲であればなんでもいいと思うんだけど

(別に専用の子守唄じゃなくても)

子供を思って、自分の心が落ち着く曲であることが大事だと思ってます。

 

息子氏が生まれてくる前後は、ショパンを聞かせた方がいいとか

いろいろ検索したし、悩んだんですが

自分が好きな曲でないと、ゆっくり聴いてられないし、

ぐずったりすると「はよ寝てー」て気持ちになってきちゃうんでお互い精神衛生上よろしくない。。その点自分が本当に好きな曲であれば、聞けば聞くほどリラックスできるので◎

 

嫁ちゃんはというと、

ジブリのオルゴールとかよくかけてますね。

桃山的にはもうね…安易。やっぱり女子はそういうのかけて子供を寝かしつけるのに憧れがあるんですかね。なんか王道なのかな、これかけておけば間違いないっしょみたいな圧が嫌いなんですよね。こんな目をして(-.-)聴き流しております。

 

「あのちーへいせーんー」は破壊の呪文「バルス!!」の後に流れるやつやん。

「目がっ!目がぁ〜!」て寝かせたいんかい。

「はりつめたー弓のぉぉぉぉぉ」はりつめたら寝れんのよ、嫁ちゃんヨォ。

 

そんなわけで桃山チョイスはONE OK ROCKだったり

「あーいしてるよー、Tonight, tonight. you are my Angel...」とかまさに息子氏に囁きたい。

 

www.youtube.com

 

あとはLoving youも好きですね

www.youtube.com

これ、元はこもりうただったみたいです。

 

 

そんなわけで子守歌のこと書いてたら眠くなったので今日はお休みなさい。

みなさん、素敵な夜を。