わくどきパパの 子育て西遊記

パパ目線で綴る 子育てと日々の生活の冒険記

うんちもれの秘策

父便秘、かかあも便秘、子もべんぴ

 

こんにちは、桃山です。

大雨も過ぎて、暑い日が続いていますね!

 

ずっと1日1回以上はお通じがあったんですが

どうも最近は便秘ぎみの息子氏。

 

お腹が張ってくると授乳量も減ってくるし、ずーっと機嫌が悪くって。。。

飲まないから眠りも浅くて、ちょいちょい目が覚めちゃう^^;

 

とはいえ、不思議なもので3日も出なくても

出るときは柔らかいんですよねー。あれってなんでだろ。

まぁ、硬くなっちゃったらいきめないからもう一生出なくなっちゃうんでしょうけど。

 

息子氏の便秘解消ワザはドライブですね☺️

車に乗せてブーンとしばらく走ってるとプンバァーって感じで出ることが多い。

だいたい2回分くらいが一気に出る感じですね。

 

プンバァーっ!!と。

Image result for プンバァ

で、まるで血しぶきみたく、チャイルドシートに漏れ出て飛び散るわけです。

・・・やべ、漏れたしコレ

Image result for チャイルドシート うんちもれ 対策

 

てな感じで。

 

対応をいくつかやってみました。

・オムツのテープを気持ちきつめにする

コレはあまり効果がなかったです。

とくに息子氏の場合は股間から漏れるバージョンだったので(股間のギャザーを乗り越え)腰部のテープは関係なく。。。

 

ただ、ゆるうんちで背中モレしちゃう赤ちゃんは結構多い様子。

背中モレしちゃう場合は効果アリかと。

 

・違う種類のオムツにする

我が家は普段メ○ーズ使いなのですが、パン○ースを試してみました。

結果は逆効果。。。余計モレちゃいました。

パン○ースが会う子もいるでしょうが息子氏の状況にはちょっと合わなかったかな。

 

・パンツタイプおむつにする

コレは効果ありです。いままでのプンバァー状態がちょいモレに。

完璧には防げないものの、プラス方向の変化です😊

 

 

というわけで、我が家の対応はいまのところパンツタイプにするという

多くのママんたちが頼っている方法に落ち着いております。

それでも完全には防げないため、

携帯用防水シートをチャイルドシートに敷いていますよ。

 

コレがあれば、漏れた場合も被害は最小限です。

シートは使い捨てなので、汚れたらそのまま可燃ゴミにポイできます。

 

みなさんはどんな方法でうんちモレを防いでいますか?

おすすめの方法ありましたらゼヒ教えてくださいね!!

 

それではHave a nice day!!