わくどきパパの 子育て西遊記

パパ目線で綴る 子育てと日々の生活の冒険記

産まれて初めてのつめ切り はさみタイプを使ってみたが…

d1

桃山です。

 

昨日は妻がまだ回復しておらずだったので、終日がっつり病院で過ごして来ました。

子どもを日がな一日眺めているって幸せですね。ついつい見つめてしまいます(^^)

 

ここで気づいたんですが、おやおや?

我が子の左ほっぺたが赤くなっております。

昨日はもっとつるつるでしたのに。気になっておててを見てみます。

 

赤ちゃんのつめはにょきにょき

見ると想像以上につめが伸びています。

看護師さんに聞くと産まれた時点で長い子もおおいのだとか。

病院側はケガの際、医療事故的な観点で問題になって切ってくれないそうなので

自分でやるしかなさそうです。

病院も大変ですな。。ただ確かに「切り過ぎちゃいました」て血が出てたりしたら

怒る気がする。うむ。

 

オススメのハサミタイプつめ切りで切ってみる

ちかごろはネットですぐにオススメが出ますので、わくどきパパもハサミタイプを購入済。予定より使用日は早くなりましたが早速袋をオープンします。

f:id:wakudokipapa:20181006113159j:plain

うちで購入したのはこれです (画像は拝借)

刃が反っていて切りやすいタイプ。

 

いざ、切ってみる

早速つめを切ってみます。切ろうとするとふにゃふにゃです。

こんなに柔らかいつめで傷がつくとは、赤ちゃんの皮膚って相当デリケートなんですね。

少しだけ切ろうとするとつめが曲がって刃から逃げていきます。

0.5ミリくらいしか伸びていないので、がっつり切るわけにもいかず。

そして何より、思っている以上に赤ちゃんが動きます。

すやすや寝ている時を狙って、しっかり持って慎重に切っていきます。

それはもう息を止めてないとブレてしまうレベル。

久しぶりにこんなに細かい作業したわな。。。

 

ヤスリがほしい

結局30分くらいかかってやっと完了しました。

DIYばっかりやっている僕が思ったのはこれ。

これ、ハサミじゃ無理じゃない??

こんなデリケートなものハサミじゃ切れないよ、指の皮膚も柔らかいし簡単に切れてしまいます。

新生児用とはいえ、もう少し大きくなってから使うことを想定しているのかもしれませんね。

調べてみると、赤ちゃん用つめヤスリという商品もあるみたいです。

次買うならこれだな、と思ったパパなのでした。